ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

【スピッツ30周年記念】個人的おすすめスピッツ曲5選

こんばんは。ちぃです。

 

高校1年生のときからスピッツを聴きはじめ、早10年。

 

スピッツの曲は私が好調なときも、落ち込んでいるときも寄り添ってくれるので、

私にとって本当に大事な存在。

 

ちなみに楽しい気分のときはYUKI(JUDY AND MARY)

どうしようもなく落ち込んでいるときはスガシカオ聴くことが多いです。

f:id:adhdgirls:20170703210444p:plain

 

 

スピッツ全国ツアー開催

natalie.mu

現在、バンド結成30周年を迎えたスピッツの全国ツアー「SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”」

 

昨日上司から、

静岡のエコパアリーナいってきたよーー。」

ときいて

ライブに行きたい気持ちが強まりました。

 

いまからなんとかチケットを調達し、

横アリか武道館には参戦するつもりでいます。

 

ちぃ的スピッツオススメ曲5選

 

さてさて、本題です。

 

正直5曲には決められません。

そして今回はMVのあるものから選んでいます。

 

1.青い車

www.youtube.com

 

すがすがしく、さわやかな曲調ですが

ファンの間では、よく「心中の歌」と言われています。

 

 

 

 

2.ハチミツ

 

www.youtube.com

羽海野チカ先生「ハチミツとクローバー」のタイトルの由来ともなったこの曲。

MVのマサムネさんも可愛いです。

ファンとしては裏の意味も色々と考えてしまいます。

 

 

3.放浪カモメはどこまでも

www.youtube.com

 

 

このブログはこの曲にかなり影響されてます。

カモメさま。

 

私の目標は放浪カモメなのです。

やはりこの曲は外せませんでした。

この曲は特に説明しませんので、感じてください。

 

4.メモリーズ

 

www.youtube.com

 

THEスピッツロック

MVの感じも良いです。

メモリーズ・カスタム も大変おすすめです。

 

 

 

5.夢追い虫

www.youtube.com

 

古い曲ばかりになってしまうので、ちょっと悩みましたが、

これはどうしても紹介したかったためエントリー。

 

これもコメントできないなーー。多分20代の今だからすごく沁みるんだろう。

 

最近の曲もすごくいい!!

 

古い曲ばかりの紹介になってしまいましたが、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

1987→

ヘビーメロウなどなど

新曲もすごく良いのです。

 

 

「スピッツ?まだ活動してたの?」

と言われることも多いですが、今だからこそスピッツ、

聴いてほしいです。

 

たださわやかなだけじゃないスピッツ。

(昔マサムネさんはスピッツのテーマは性と死と言っていた)

 

有名なあの曲の裏の意味なども考えてみると大変おもしろい。

いろんな楽しみ方ができる。

 

本当に大好きなスピッツ。

今年は会いに行きます!!

スポンサーリンク