ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

未経験からデザイナーへ、スクール生の私のWEBデザイン学習法

  ちぃです。 WordPressは久々。

記事執筆もかなり久々ですが、アウトプットの必要性を感じてブログを立ち上げました。

ずっと前に買った有料テーマの”STORK”があったので、短時間でサクッとそこそこのものが出来たかな。と思ってます。  

スクール生の学習方法・自宅学習について

  さて、WEBデザイナーとしての就職を目指している私ですが、普段どんな勉強をしているのか スクールでの勉強と自宅学習について、あとこんなこと勉強したい~といったことも書きます。   まだプラグイン入れ終わってないから、全然凝った内容にできないのが悔しい・・・。  

スクールで学ぶこと

  わたしは9月に半年のコースに入りました。 WEBデザインとグラフィックデザインの学ぶことのできる学校なので、illustrator・photoshopをガッツリやります。 うちの学校の就職はWEBデザイナーとグラフィックデザイナーが半々らしいです。   ちなみに現在はphotoshopの課題作成でFacebookのカバー画像を作っているところ。 わたしの作品はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

(チュートリアル参考にして、さらにちょっと加工した・・・だけ・・・。内職したかったから・・・。笑) 今後のスケジュールとしてはHTML/CSSを使ってサイト制作、インターフェイスやJavascriptの実習を経て、ポートフォリオ制作に入ります。  

自宅学習としてやっていること

学校では最初にグラフィックをガッツリ教えるので、コーディングやサイト制作は後半のスタート。 私は早くポートフォリオを作りたいのでHTML/CSSの勉強を進めています。  

HTML/CSS学習方法

学校で配られたこちらを早々とやり・・・

 

現在はこちらをすすめています。

 

 

↑はだいぶ評判が良いみたい。Twitter上でもおすすめいただきました。   あとは、こちらも有名ですね。 Progate スキマ時間にすすめています。  

今後やりたい勉強。

UX/UIデザインに興味を持っているのですが、未経験からってどうなんだろ~って思うので もうちょいWEBデザインのスキルを高めてからなのかな。って思ってます。 こちらのサイトは評判がいいようで cocoda! これをポートフォリオにして未経験からUX/UIデザイナーとして就職した方も! これは私も後に続きたいところです!!  

大事なのはSNSからの情報

  正直ネットを見るとみんなすごい・・・。

周りの人は結構のんびりしてる子が多いんだけど、Twitter見てるとみんな頑張ってるな~と刺激を受けます。

それにSNSやってるとやってないとでは情報量が全く違うんじゃないかなと思います。   これを見てくれているみなさんも一緒に頑張りましょう・・・!!

スポンサーリンク