ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害的コミックエッセイ執筆中。

鉛筆の線が消えてないのは気にしないでくださーい(笑) やっぱ手書き。 ペンタブ欲しい気もしたけど、当分これでいきます! もうちょいコミックエッセイのことだったり、イラストが多いブログにしていきたいので、どうぞよろしくお願いします。 とか言って…

発達障害の生きづらさの9割が人間関係?

アスペルガー傾向のある私ですが、 幼稚園の時から、周囲の人と上手くコミュニケーションとれず、無理して合わせていた。 友達もいたけど、一緒にいてなんか無理してるときが多くて 私の発言で変な空気にしちゃうことが幾度もあった。 小学校にあがると、最…

発達障害専門HP作成しました

hapi hattatsu 発達障害当事者による支援サイト - domoarigatou ページ! ↑リンクです。 今日1日でガーッと作成しました! ADHDの集中力ハンパない!!最高! ビジョンのページには、まるの思いが詰まっているので、是非見ていただければと思います。 コンテ…

ストレスを簡単今すぐ対処する方法

こんばんは。 まるです。 今日はゆっくりできました。 はい。今回は、 ストレス対処法 ストレスキラー 毒抜き と呼ばれる方法についてです。 いつもポジティブ〜って方も 栗原類さん的にネガティブな方も ストレスってかならずありますよね。 そのストレスと…

発達障害を診断する精神科ってどんなとこ?

精神科… どんなイメージをもっていますか? 通院されてる方はメンタルクリニックってこんなんって理解されてると思いますが、行ったことない方って色々なイメージがあると思います。 『私も最初はどんな患者さんがいるんだろー?』とか思ってました。 今回の…

コミュ障のための恋愛攻略法とは?!

こんにちは。まるです。 今日の午前中、人間関係に関する記事をアップしました。 1日の能力向上のための朝習慣 - 発達障害20代OL的ライフハック そこで、少し恋愛について触れましたが、ガッツリ記事にしたいと思います。笑 恋愛は他の人間関係とはまた違う…

アスペである私が実践するコミュ障改善テクニック

まるです。 私、今はあまり気づかれませんが、昔はガチのアスペルガーでした。 『人から借りてるものを他の人にあげてしまった。』 『なぜ、自分が悪くない不慮の事故で謝らなくてはならないのか分からない。』 などなど今考えるとヤバイエピソードがたくさ…

1日の能力向上のための朝習慣

おはようございます。 今日起きたら、しとしと雨が降っておりました。 その音が、匂いがとても心地よく穏やかな気分になりました。 さて、朝活についてです。 朝は頭がボヤーっとしませんか? 起きたばかりのときって意識のレベルが低いそうなんです。 その…

ストレスを対処する簡単リラックス法とは?

自分のリラックスできる方法をたくさん持っておくと、ストレスを対処できるらしい! と聞いて、まるもいくつか考えてみました! ・飲み物を飲む ・目をつむる ・瞑想する ・立ち上がる ・マジカルアイをする ・お菓子を食べる ・音楽を聞く ・散歩をする ・…

ADHDは薬(コンサータ・ストラテラ)が絶対必要?

こんにちは。まるです。 休日はグダグダしたいですよねー笑 3日あるから、1日くらいいいですよね! 映画『君の名は。』見に行こうかなーとか思ったけどやめましたー笑 はい、 タイトルについて ADHDのお薬といったら、コンサータとストラテラですよね。 私の…

はてなブログのタイトル画像(ヘッダー)を変更するには?

こんにちは。まるです。 1~2時間ブログのタイトル作りやってました笑 下記の記事を参考にさせていただいて。 http://tabibitojin.com/blog-design-header-image-create/ブログのヘッダー画像の作り方!簡単リサイズから文字入れまで独自性を打ち出す PhotoS…

発達障害は読書で改善できる?!

こんばんは!まるです。 今、本屋さんにきています。 座れる本屋さんて良いですよね♪ 今日のタイトル 発達障害を読書で改善 ですが、なんとなーく自分の問題点とかがわかってる場合、そのドンピシャのタイトルの本って気になりますよね。 そういうのはガンガ…

今すぐ能力アップできるテクニック3選

おはようございます。まるです。 今日は、能力向上のテクニックです。 根本的な解決方法ではありませんが、簡単にできて、すぐ効果があるものについて、 まるが実践している3つを紹介していきます。 ①呼吸法 混乱したとき、怒りを感じたときに腹式呼吸をして…

ADHDは起業に向いてる?!

またまたまるです。 今日、何気なく 「ADHD 起業」でググってみました。 結構出てきます。 ADHDは起業に向いてる、とか ADHDで起業しちゃった人のこととか こんな記事みつけました。 【あの有名人も!?】ADHDをもつ人が成功を納める「8つのワケ」 | TABI LA…

成功するには、足りないところを埋めるより得意を伸ばしたほうが効果的なワケ

こんばんは。まるです。 自分のクセについてですが、 私はすぐ自分の足りない部分の方に注目してしまい、どうにかしようとあがいたりしています。 発達障害の場合、能力に凹凸があり、不足している能力が顕著だったりします。 発達障害の検査であるWAISより…

引き寄せの法則を実現化し、夢を叶える方法

成功の花を咲かせる「3つの記憶」(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース 昼休みに読んでて、なるほど〜!って思った記事です。 自分の夢ってそんなスラスラ出ないよな〜ってなった。 逆にスラスラ出てくれば、実現可能目前ということ! 「あと何歳までに○○す…

会社で暇なときにスキルアップする方法3選

おはようこざいます。まるです。 今日は特にする仕事がないなーと頭を抱えていたのですが、この時間を有意義にしてしまおうと考えました! 普段わたしが取り組んでいるもの、これから取り組むものも含めて3つご紹介します! ①プログラミングの勉強 脱3日坊主…

発達障害は成長につれて良くなる?!

こんばんは。まるです。 幼少期の発達障害は大人の発達障害よりも認知度が高いと思います。 てことは成長につれて良くなるのか?という疑問が出てくる訳なんですが… まるの幼少期と現在を比べてみます! 〈人間関係〉 幼少期 →集団に馴染めない。クラスで浮…

今すぐに幸福感を感じることができるたった1つの方法

発達障害があると生きづらいですよね。 発達障害出ない方でもそう思うときってあると思います。 私は幸せになる方法をずっと探していました。 たくさん自己啓発本を読んだり、ネットで検索したり…して実践的な行動が示されていたら、その通り実践していまし…

生活の能率を上げる秘策とは?

おはようございます。まるです。 今日を飛び起きて支度して朝ごはん食べておりません。 ただ、若干寝不足が続いていたので、たくさん睡眠がとれてラッキー!と前向きに捉えています!笑 さて、タイトルにもある通り、 能率を上げる方法 まるの実践しているも…

ブログを始めただけで、たくさんの変化が起こった!

ADHDの飽き性の私が3日坊主じゃないってすごい!! これも記事を見てくださる方がいるおかげです!本当にありがとうございます! 目標は講演をすることと書籍出版に携わることなので、ブログはずっと続けていきたいと思っています。 短期目標としては、1ヶ月…

就労移行支援事業所とは?行くメリットは?

こんばんは。まるです。 今回は就労移行支援事業所についてです。 ●就労移行支援事業所とは? 簡単に言うと障害者に対して就労を支援する施設のことです。 同じ障害者支援でもA型やB型の事業所では微々たるお給料がもらえますが、就労移行支援事業所に通う…

ブログ閲覧数を上げるための5つの方法

はてなブログのアクセス解析をみると… うおー!昨日になってこんなにブログを閲覧してもらっておりました! 感謝、感謝です。 ありがとうございます! 素直に嬉しいです。読んでいただけるのは。 たくさんの人に読んでいただきたいです。 発達障害関連の情報…

発達障害関連のオフ会ってどんなところ?

おはようございます。まるです。 今日は発達障害関連のオフ会がどんなものなのか紹介します。 タイムリーにも、9/25(日)にオフ会が開催されます。 9月25日 【オフ会】第2回『空のとびかた』プロジェクト【茶話会】 こちらは、ブログのリンクを貼らせて頂い…

自己啓発本を読み漁って分かった成功するただ1つのルール

色んな自己啓発本を読んできた私ですが、自己啓発本を読んで気づいてしまったこと。 ❝成功する方法はひとそれぞれ❞ これにつきます。 だって、まるで反対のことが書いてあるんです。 ・成功者はそれなりの値段のする服を着ている。 と書いてある本があれば、…

ネットワークビジネスにひっかかった話その2

前回の記事はこちらからどうぞ。 ネットワークビジネスにひっかかった話その1 - 発達障害持ち20代OLによる戦略的生活術 その2です。 セミナー当日 会場近くの駅にて、凛さんと待ち合わせをすることになりました。 駅には、セミナーに参加するであろう若者が…

大人の発達障害者が戦略的に生きのびる方法3つ

私は社会人になってから、発達障害の傾向が問題となりました。 もちろん、幼少期からずっと問題はあって人間関係でつまづいたり、いじめの原因になったりとたくさん問題がありました。 しかし、社会人になったら生活を自分で立てなければならない。 これが大…

掃除・片付けがしたくなる方法

見ると掃除したくなる!掃除のモチベーションがあがるコピペまとめ1 - NAVER まとめ 私はこの記事を読んで片付けのモチベーションを高めて行動に移しています。 まるは片付けが好きではありませんでした。 なぜなら、❝片付け=嫌なもの❞というイメージが強か…

精神で障害年金を受給する方法

おはようございます。まるです。 昨日、年金事務所にいってきました。 障害年金を受給するために、相談と書類をもらってきました。 この障害年金という制度は思いのほか複雑みたいですね! 前通っていたクリニックと、現在通っている病院に行って書類もらっ…

発達障害の多くが共感するであろうマンガ

もう本当にこれ秀逸すぎて… 【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛い… : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜 ビービーやだよね(笑) そして、手際のいい後輩のマネをして余計失敗するのとか…

スポンサーリンク