ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

楽しい大人になれば周りも楽しくなるので、今からなりましょう

こんにちは。ちぃです。

 

いきなりですが、私はじぶんを「楽しい大人」だと思っており、

もっともっと「楽しい大人」を増やしたい!という願望があります。

 

ちなみにちぃはめちゃくちゃ人生を楽しんでます。


f:id:adhdgirls:20171021122002j:image

f:id:adhdgirls:20170610223603j:plain

 

楽しい大人の定義

 

定義はないようなものだけど、

 

まぁ言えるとすれば

 

「いつもニコニコ」

 

「人を笑わせる」

 

「口癖がポジティブ」

 

「好きなことをやってる」

 

「めげない」

 

 

こんなところでしょうか。

 

いつもポジティブって大変じゃない?

 

って思われますが、決してそういうわけではありません。

 

落ち込むこともあります。

 

ただ、人が集まるところではわりとポジティブでいます。

 

無理やりポジティブでいる必要はまったくないけど、

 

周りから見ていつもネガティブな人ってどう見えるだろう?

 

 

やっぱりポジティブでいたほうが周りも自分も気持ちがいいときってあります。

 

自分のネガティブな部分、ダークな部分は理解者のみに出すことをおすすめします。

 

そして、そういうのを受け止めてくれる人には、ちゃんと感謝&大事にする。

 

見返りもなく、マイナスな部分を受け入れてくれる人がいるってすごいことです。

 

大切にします。うん。

 

 

 

好きなことをするとは

 

好きなことをする。

なかなかできないよ。ってなるかもしれません。

 

わたしはフルタイムで仕事をしています。

 

本当に今の仕事が好きか、やりたくてやっているか?

って聞かれたら、

 

前向きな回答はできません。

 

 

ただ、今の環境で楽しく仕事することはできます。

 

特に苦手ななんとか楽しくやる工夫をしています。

 

仕事をしながら周りと雑談をして楽しんだり、

美味しいドリンクを作ったり、

お菓子を食べたり。

 

それができない環境なら

ちょっと姿勢を良くしたり、

口角を上げると気持ちも上がります。

 

 

考え方を変えて楽しく

 

 

 

つまりはこれですね。

 

私は環境を変えることも大事だと思っているので、

すぐかえられない場合は置かれた場所で咲くことも大事。っていうことを言いたい。

 

あと、やっぱり休日は思いっきり好きなことをやる!!

 

これは心がけてます。

 

 

 

楽しい大人のポイント

 

テクニック的なところですが

 

  • 基本は笑顔(空気はよむ)
  • リアクションをとる
  • あいづちをうつ
  • ボディランゲージを大事にする
  • 冗談をまじえる
  •  相手の話を否定しない

 

だれにでもできることじゃないってなるかもしれませんが、正直訓練です。

スモールステップでまずはあいづちから。

これならできそうな気がしますよね。

 

これは、どんな場所でも共通ですが、プライベートだともうちょい上をいくかもしれません。笑

 

今度は上級者編を記事にしますね!!

スポンサーリンク