ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

【行動科学】やることリストを作ってタスクを1つずつこなしていけば全て捗る

こんにちは。ちぃです。

意識高い系タイトルになりました。笑

 

やることいっぱいありますね。

やりたいこともいっぱいある。

さて、どうしたものか。

f:id:adhdgirls:20160907212223j:plain

 

Q.なぜリストを作る必要があるのか。

 

 

 

 

 

 

A.タスクの質を明確にする目的です。

 

 

 「有無を言わさずやらされている」っていうタスク

「これはやっておかないと後で困るよ」っていうタスク

「これは今やっておくといいこと」というタスク

「これが今、一番やりたい!」というタスク

この4つを明確にすることがだいじです。

 

※注意点はココ

「やってもやらなくてもいいけど、なんかやったほうがいいのかもしれない」

 

↑これは個人的に断捨離してしまっていいと思います。

 

タイムイズマネー。

 

いやむしろタイム >>>> マネー

 

本当に必要なことだけをやりましょう。

 

 

 

ちぃ的タスク分け

 

「有無を言わさずやっていること」

 

→現在の仕事

 

職場は大好きなのですが、仕事をやりたいことだとは思っていないのが本音です。

 

 

「これはやっておかないと後で困るよ」

→家事!!

これね。やりたい!!って思わないよね。やるけどね!

将来的には委託したいなーーー。

 

→睡眠

 

ショートスリーパーになりたいものです。

 

「これは今やっておくといいこと」

 

→VALUに登録

 

 

今話題の革命的サービスVALU。

個人がビットコインで簡単に資金調達できる。自分株とも呼ばれているサービス。

うーん、あとは・・・詳しいことはググってください。

 

「これが今、一番やりたい!」

→ブログを書くこと

 カスタマイズすること

 LINE@のコンテンツを充実させること

 ブログめぐり

 読書

 イベント参加etc...

 

とにかくここが一番を占めています。

 

なのに 、なぜこの中の全てをできていないか。

 

上記の2つが大きく占めてしまっているから。

特に「有無を言わさずやらされている」タスクは減らしていく必要がありますね。

 

減らしますよ!!

 

アウトプットの重要性

 

とにかく頭の中が整理整頓できていないので、アウトプットは大事にしたいです。

 

スマホという便利ツールがありますが、

最終的には

紙に手書きでかく。

これがアウトプットとしては最強です。

 

さてさて、

「これはやっておかないと後で困るよ」の皿洗いと

お弁当づくりが待っています。

 

あとは片付けとかね。

 

うん。分かってる。なんでも楽しんでやったほうがいいよね。

 

これどうやって楽しむんや・・・。

 

パトラッシュ、ぼくもうねむいや。

明日でいいかなって!いいよね!

 

明日早起きすればいいもんね!!!!

早起き!できるかな!!

スポンサーリンク