ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

精神で障害年金を受給する方法

おはようございます。まるです。

昨日、年金事務所にいってきました。

障害年金を受給するために、相談と書類をもらってきました。

 

この障害年金という制度は思いのほか複雑みたいですね!

前通っていたクリニックと、現在通っている病院に行って書類もらったり。

自分で生まれた時からの病歴を記入したりと。

 

あと受給資格あるかないかというのもシビアに見られます。

・厚生年金、国民年金の支払いがされているか

・初診から1年6ヶ月経過しているか

 

他にもあると思いますが、年金事務所窓口では2点を確認されました。

 

年金の支払いはクリアしていましたが、初診からまだ1年しか経っていなかった為、2月にまた来てくださいと言われました。

 

書類だけもらいましたが、ボリュームあるな〜笑

ちなみに、まるは初診時に厚生年金に加入していたので、厚生障害年金になるみたいです。

国民障害年金は1級と2級しかないのですが、厚生のほうは1、2、3級とあるので、少し受給が通りやすいのかなと思ったり。

厚生の2級になると、月12万ほどいただけるみたいなので、そこを目指したいなーと思ってます。

といってもフルタイムで就労してるので、その辺はどう見られるのかなーとか思いますが。

また進展があったら記事をあげますね!

では!

 

スポンサーリンク