ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

アスペである私が実践するコミュ障改善テクニック

まるです。

私、今はあまり気づかれませんが、昔はガチのアスペルガーでした。 

 

『人から借りてるものを他の人にあげてしまった。』

 

『なぜ、自分が悪くない不慮の事故で謝らなくてはならないのか分からない。』

 

などなど今考えるとヤバイエピソードがたくさんあります。

そりゃいじめられる訳だ。 

 

会話も噛み合わないし、

とにかくコミュニケーションがとれなくて、1人でいる時間のほうが多かったです。

 

そんな私ですが、実は人と関わることは大好きでした。

ただ、人を不快にさせてしまうから1人でいるだけで…

 

高校生になって、もっと人と関わりたいと思って、猛勉強しました。

 

もうマニュアルから入るしかないんです(笑)

体得なんて何100年かかることか…笑

恋愛についてもこの時に本を読んで学んで実践して、成功を遂げました!

 

その他の人間関係と比べて恋愛のほうが、効果がすぐ出ます。半年〜1年ほど。

その他の人間関係は5年〜8年と長い目で見たほうが良いかなと思います。

特にビジネスは複雑ですよねー。

 

これはまた後程お話したいと思います(笑)

 

それにしても、読書からでも学べます!コミュニケーション。

ただ、読んだらすぐ実践。鉄は熱いうちに打たなければなりません。

 

私が実践して効果的だったコミュニケーション方法3つご紹介します!

 

①リアクションを気持ち派手めに

 

笑う、驚く、困る、怒ったふりなどなど。

特に前2つが効果的です!

 

相手が冗談を言ったときにすかさず笑う、などです。

相手が聞き手を笑わせたい、驚かせたいなどの意図をもって話をしている時、それを察知してリアクションをとることで、関係が円滑になります。

まぁそもそもアスペだから、相手がどういう気持ちなのか分かりづらいため、これは苦労するかもしれません。

なので、とにかく練習あるのみ!

 

②笑顔をつくる

 

これはリアクションのときとは違い、声を出して笑うのではないです。

例えば、物をもらったときや借りたときに

『ありがとうございます』にこっ

という感じですね!

この時、相手と目を合わせることができればバッチリです!

 

③うなずき

 

これは、相手の話す言葉の区切りでうなずくということです。

うなずく=肯定

になるので、相手を受け入れていることになります。

話の内容もなるべく相手に同調することが大事だと思います!

 

以上、3点でした。

コミュニケーション力アップを願っております♪

私もまだまだ向上を目指します!!

スポンサーリンク