ちぃ魔女きぶん

魔女見習い、魔女修行中のちぃが本物の魔法使いになっていくまで

ADHDは薬(コンサータ・ストラテラ)が絶対必要?

こんにちは。まるです。

休日はグダグダしたいですよねー笑

3日あるから、1日くらいいいですよね!

映画『君の名は。』見に行こうかなーとか思ったけどやめましたー笑

 

はい、

タイトルについて

ADHDのお薬といったら、コンサータストラテラですよね。

私の周りでは、安全性といった点からストラテラを飲んでいる方が多いです。

もちろん併用という方もいます。

 

では、ADHDにはお薬絶対必要か?というところですが、

 

絶対!必要!ではないと思います。

ちなみにまるは服薬したことがありません。

仕事でミスをすると服薬していたらどうだったろう?とか考えたりしなくもないです。

そうは言っても、なんだかんだ服薬なしでも生きているからいいかなーとか思っちゃうんですよね。

もちろん、お薬ですから副作用や危険性も無い訳ではありませんし。

ただ、服薬により救われた命もたくさんあると思います。

そういう意味では薬って必要性があると感じます。

 

つまり、自分が服薬がないと生きていくのが辛いと思えば服薬を選択するし、

なくても大丈夫。生きていける。と思えばなくてもいい。

 

そう思ってます。

まるがなくても本当に大丈夫なのかは置いといて…笑

 

薬代も馬鹿になりませんからね。といっても自立支援の制度でかなり安くなりますが、

相場としては1万円弱みたいですね!

 

まるは漢方の『抑肝散』を飲んだりしていました。

赤ちゃんの夜泣きも防ぐそうで、飲むとなんだか落ち着く?気がしないでもない。。

味が好きでした!笑

 

そんな感じで、やはり人それぞれなので、最終的に決めるのは自分になりますかね…

 

一度服薬を試してみるのも手かもしれません。

スポンサーリンク